Dr. TAIRA のブログII

環境と生物、微生物、感染症、科学技術、生活科学、社会・時事問題などに関する記事紹介

今日の昆虫-9/28


今日は晴れたので、午後から昆虫の定点観察の場所にしている公園に行きました。いつもの普通の種の昆虫達ですが、いくつか紹介します。とくに花壇のマリーゴールドには多数の昆虫が吸蜜に訪れていました。

まず、ツマグロヒョウモンArgyreus hyperbiusのオスです(写真1)。この公園に来れば、ほとんど毎回見ることができます。

イメージ 1
写真1

写真2は、後羽に尾状突起があるシジミチョウです。一瞬、クロマダラソテツシジミか?と思いましたが、ツバメシジミEveres argiades)のようです。翅の裏が見えればもっとはっきりするのですが。周辺のツツジの葉の上にいました。

イメージ 2
写真2

写真3は、イチモンジセセリです(Parnara guttata)。

イメージ 8
写真3

ガの仲間もマリゴールドに訪れていました(写真4)。ツトガ科ノメイガ亜科の種であるシロモンノメイガBocchoris inspersalis)です

イメージ 3
写真4

写真5は、ハラナガツチバチの一種だと思いますが種まではわかりません。

イメージ 4
写真5

ヒラタアブ科?の仲間でしょうか。名前がわかりません(写真6)。

イメージ 7
写真6

写真7は、アオドウガネです(Anomala albopilosaマリーゴールドの葉の上にいました。

イメージ 5
写真7

最後にオンブバッタです(Atractomorpha lata)(写真8)。

イメージ 6
写真8